隈元美穂子JSAG会長 就任挨拶

0 件のコメント

2022年4月1日

JSAGの皆様へ。

はじめまして。JSAG会長に就任いたしました隈元美穂子と申します。

2021年10月にジュネーブに赴任いたしました。以前にも出張ベースでこの街には何度も訪問していましたが、生活をするのは今回が初めてです。新しい土地で新しく生活をスタートするという期待につつまれていた時に、以前からお付き合いのあったJSAG前会長の上岡様から会長にならないかとのお声掛けをいただきました。とても良い機会をいただいた事に感謝し、是非ともよろしくお願いいたしますとお受けした次第です。

私は日本の民間企業で仕事をした後、30代になってから国連での仕事をスタートしました。最初はJPO(ジュニア・プロフェッショナル・オフィサー)制度から。そこから山あり谷あり、素晴らしい経験、大変な経験と数えきれないほどの機会をいただき、早くも国連勤務も20年以上が経過しました。この期間、UNDP(国連開発計画)とUNITAR (国連訓練調査研究所)にて仕事をし、勤務地もベトナム、ニューヨーク、サモア、インドネシア、日本、そしてジュネーブを巡り、たくさんの人々と出会い、支えられてきました。

今までの人生を振り返ってみたときに、仕事とプライベート共に人生を分かち合う沢山の仲間ができたことは人生の宝だと心から思っています。その仲間は時には先輩であり、時には同年代、時には後輩でした。また、同じ機関の仲間である場合もあれば、他の機関、他のセクターであることも多々とありました。共に学び、教えあい、切磋琢磨できる、そのようなネットワークを作り増やしていく場を提供できるように、JSAGの副会長、代表幹事、幹事、そして会員の皆様と共に進んでいけたらと心から楽しみにしております。

何卒よろしくお願い申し上げます。

隈元美穂子


0 件のコメント :

コメントを投稿