JSAG会則

0 件のコメント

ジュネーブ国際機関日本人職員会会則

2004年1月27日

2010年3月18日一部改定

2014年4月14日一部改定

2020年4月20日一部改定

 

1.[名称] 本会は、ジュネーブ国際機関日本人職員会(Japanese Staff Association of International Organizations in Geneva、略称JSAG)と称する。

2.[目的本会は、会員相互の交流・親睦、並びに、他の地域の国際機関日本人職員

会および関係諸団体等との連携・協力を図ることを目的とする。

3.[活動本会は、前項の目的を達成するために、次の活動を行う。

(1) 懇談会・セミナー等の開催

(2) 会報の発行

(3) 日本人職員名簿の作成

(4) 他の地域の国際機関日本人職員会および関係諸団体との交流並びに情報交換

(5) 日本人を対象とした国際機関への就職に関する説明会への参加

(6) 国際機関の活動や就職に関する情報提供

(7) その他、適切と思われる活動

4. [会員] 本会の会員は、以下のいずれかに該当するものとする。

(1)本会員:ジュネーブ地域に所在する国連等の政府間国際機構、又はその他の国際機関に所属する日本人職員及び元職員で、本会の活動の目的に賛同する者。

(2)準会員:(1)以外で、国際機関への就職若しくは国際機関の活動に関心を有し、本会の活動の目的に賛同する者。

5.[活動費本会の活動費は、会員からの会費(任意)をもってこれに当てる。

6.[役員] 本会は、会長(1名)を置く。会長は、本会を代表し、その運営を統括する。また,副会長を置くことができる。副会長は、会長を補佐し、これに事故があるとき、又は欠席のときは、その職務を代行する。

7.[運営委員会本会を運営するための機関として運営委員会を設ける。

8.[運営委員会の構成・運営] 運営委員会は、会長、副会長及び幹事(このうち若干名を会長の指名により幹事代表とすることができる。)をもって構成し、本会の活動に関する事項を決定し、本会の活動を行う。

9.[運営委員会の会計・活動報告義務運営委員会は、少なくとも年一回、活動および会計報告を行う。

10.[役員の選出] 会長は、本会員の中から運営委員会が指名し、本会員の過半数の信任をもって選任する。副会長、幹事代表及び幹事は、会長が指名する。

11.[役員の任期] 会長、副会長の任期は1年とし、3期を限度に再選を妨げない。

12.[顧問] 運営委員会は、各機関の幹部職員から特別顧問及び顧問(若干名)を選任することができる。特別顧問及び顧問は、本会運営等の相談に応じる。任期は本人の在任期間とする。

13.[会則の改定] 会則は、本会員の過半数の承認をもって改定することができる。

 

以 上

0 件のコメント :

コメントを投稿