SDGs達成に向けて我々は何をすべきか?(3月9日講演会)
グローバルファンド 國井 修
これは講演というよりも、インターアクティブな学びの会です。
ジュネーブには教育、保健医療、人権、労働、知的所有権など様々な専門性を持つ国際機関があり、JSAGにそれらの専門家が多いのに、それらの専門性をぶつけながら議論をする機会がないのは「モッタイナイ」と常日頃から思っていました。
そこで今回は「持続可能な開発目標(SDGs)に向けて我々は何をなすべきか?」という内容で、国際機関の職員やJPOである参加者に様々な問いかけをしました。
「MDGsとSDGsの違いは何か?」
「それぞれの所属機関が目標としているSDGsの項目は何か?」
「具体的にどのような目標を設定しているのか?」
「達成の可能性は?課題は?達成に必要な努力とは?」などなど。
さすが国際機関の職員。様々な専門の立場からご意見を頂き、お互いに学ぶことができました。
ただし、今回は時間が限られていたので、それぞれのSDGsの目標やその達成に向けた課題は理解したが、限られた予算でこれだけの野心的な目標を達成するために、どのようなセクター間連携・協力を行うべきか、効率と効果をどのように最適化するのか、国と地域と世界でSDGs達成に向けたどのようなメカニズムを推進すべきかなど、突っ込みたい内容まで掘り下げることはできませんでした。
また機会があればこの続きをしたいと思います。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿