大阪府市議会議員・議員インターン学生等の皆さんのジュネーブ国際機関等ご訪問

0 件のコメント


20151116日、大阪府泉大津市議会議員の南出賢一先生、前大阪府吹田市議会議員の神谷宗幣先生、及びその学生インターンの皆さんなど8名による、スイスの教育システムと経済政策に関する情報収集を主目的としたご来訪を受けました。

当日は世界知的所有権機構(WIPO)、ジュネーヴ国際開発研究大学院などを訪問して各機関の職員・学生からそれぞれの組織の活動についてお話を伺うなどされた後、有志のJSAGの幹事・会員との食事会兼意見交換会を開催。


和気藹々とした雰囲気の中3時間以上に及び、国際機関で働いて感じる日本人の弱み・強み、日本の若者に何を求めるかなどのテーマで話は盛り上がりました。


参加された皆さんからは「国際機関で実際に活躍されている方からお話を伺うことによって、日本と世界とを相対的に見ることが出来るようになった」、「現地で働かれている方が具体的にどのように活躍され、いかに苦労されているのかということを理解することが出来た」、「今後も新たな有志や学生を募って意見交換をする機会を設けてゆきたい」、「刺激を受けた学生たちの心の火が、さらに大きくなったと感じる」などの積極的な感想が聞かれました。 

JSAGメンバーも将来有望な日本からの若者と出会う度に、勇気とやる気を頂いています。

0 件のコメント :

コメントを投稿